着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

《着付師の皆さんへ》振袖を着付ける 振袖着付技術確認

2018年12月06日 ブログ
《着付師の皆さんへ》振袖を着付ける  振袖着付技術確認 《着付師の皆さんへ》振袖を着付ける  振袖着付技術確認

成人式着付け派遣の仕事の為の、今年最後の振袖着付の技術確認が行われました。
今年受けられなかった方は来年は是非 挑戦してください。
この振袖着付技術確認は合否の判定をするというより、 判断力 対応力を伸ばす為と、上手くいかないところを本番までに克服する為に、技術向上の為に行われています。

初めて振袖を着る若いお嬢様に、寸法の合わない振袖を着付ける為にはどんな工夫が必要だろうか、与えられた着付け小物を使って着付ける為にはどうしたら良いのか?などと頭の中をフル回転させながら手を動かして、与えられた時間内に綺麗な振袖姿を作りあげる努力を要求しています。

今年は春から5回行われましたが、振袖着付け技術の見学が自由にできるのも魅力です。これまで良かれと思ってやってきたことが他の人の着付け方とは まるで違ったり、あそこをこうすればもっと綺麗になるとか、これは参考にしてはいけない!など他の人の技術を見て自分の着付けに生かす事ができる貴重な場所になっています。

資格は師範2級以上です、綺麗に着付けるを目標に頑張ってください。

*手結びでの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。お気軽にお問い合わせください。

着付の名門 木久学院

静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL: 054-255-9211







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.